2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文は書かすな!

飽きもせず続けているDMM英会話。 きのうの「Daily News」の教材は「Kids Say Book Reports Are the Hardest Summer Homework」(子どもたちが選んだ一番大変だと感じる夏休みの宿題は読書感想文)でした。 .............. 一部引用 ....................…

因習の「青チャート」?

もうすぐ夏休みが終わります。宿題を終えた感心な生徒さんがいる一方、「まだ半分くらいしかできてません」という生徒さんも多いです。 さて、数学の宿題は、(1)教師が作ったプリント(2)教材業者が作った夏休み用ワークブック(3)学校指定の参考書のいずれか…

久しぶりのジュンクへ

緊急事態宣言中なので、外出はほとんどしていません。家庭教師のお仕事もオンライン授業です。本屋さんにも、めったに行きません。 しかし、今日久しぶりに定期購読の雑誌や注文したままになっている本を引き取りに、「ジュンク堂芦屋店」に出かけました。あ…

バンザイ! 合格第一号(^_^)v

先日、高3の男子生徒S君のお母さんから「おかげさまで、関西学院大学国際学部の内部推薦を得られました」と喜びのお手紙をいただきました。 今期、合格第一号です。おめでとうございます! 国際学部は新しい学部ではありますが人気が高く、入試偏差値も関学…

”差” が、わからない??

数学を教えてかれこれ半世紀。恥ずかしながら和と差の”差”が分かりません。 ことの発端は、生徒と確率の勉強で傍用問題集「4step」(数研出版)を解いていたときです。 改訂版教科書傍用4STEP数学1+A 作者:数研出版 数研出版 Amazon 確率の一番最初のページ…

久しぶりの「阪神つばめ学習会」へ

コロナの影響で長らく休止していた「阪神つばめ学習会」の西宮会場、7月下旬に再開しました。 昨日、お手伝いで西宮北口会場に行ってきました。コロナ前よりずいぶん生徒さんが増えています。(写真には、僕の後ろ姿がバッチリと(^^;) https://ameblo.jp/ha…