2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

灯台もと暗し

きょうは、午前と午後に夙川グリーンタウン3Fの「コワクラ」で授業。お昼は、気分転換を兼ねてごはんを食べに外に出かけたいところですが、あいにくの雨模様です。いつもの[ハットジュンベリー]はあきらめて、グリーンタウン内にある焼きそばが美味しい[…

ジュンク堂芦屋店、まさかのカード使えず

定期の雑誌や注文していた本が溜まっているので、ジュンク堂芦屋店へ。ついでに、気になる本も何冊購入してカウンターに。 店員さん「あのぅ、きょうはカードが使えないんです、、、、」わたし思わず「えっ?」 一瞬、hontoカードがなんらかの理由で使えない…

因数分解、たすき掛けでなく……

下のような因数分解。どの教科書・参考書にも通称「たすき掛け」方式で説明されています。 この「たすき掛け」方式なら一発で因数分解できてしまうように思うのですが、そうではないのです。(いくつか試行錯誤したあとの、成功例だけが書かれています。) …

お褒めの言葉をいただいておりました!

ちょっと英語がらみでネット検索しておりましたら、コワクラ(阪急夙川)で顔見知りの英語のスペシャリスト新居先生のページに遭遇。 そこに、 「K先生は言動も、どなたに対しても、真摯なり。」 と、私のことを、去年の10月に書いてくださっているではあり…

小問の誘導に乗れずとも

月刊「大学への数学」の別冊(?)「1対1シリーズ」。 チャート式よりも問題数が少なくコンパクト、既習範囲を復習するには良い参考書です。入試1ヶ月前、理系受験生によく使うのが「1対1対応の演習シリーズ数学Ⅲ(曲線・複素数編)です。(下の写真は新訂…

コロナで郵便局が!

ときどき利用しているJR芦屋駅北側にある「芦屋駅前郵便局」。切手を買おうと訪れたら、こんな張り紙が! 芦屋市の感染者数、一時期の百名越えはもう過ぎましたが、まだまだ五十名前後からは下がりません。 おとなりの西宮市も連日四~五百名近い日がつづき…

びっくりの記憶力!(役には立たないけど……)

ちょっと時間が空いたので、テレビのチャンネルを回していると(←たとえですよ)見覚えのあるおじさんが映ってます。 半袖の白のうわっぱりを着て、髪は短め。 「えっと、…… [大はし]?」 という単語が頭に浮かんで 「たしか[大はし]の店主のような気が…