2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

垂直だったら内積ゼロ

堺先生のこの映像を見たら「垂直だったら、ベクトルの内積がゼロである」を忘れることはありませんね。 www.youtube.com はい、ではみなさんご一緒に!

「ポラン堂古書店」(阪急夙川)でひといき

個人指導のスペースとして利用している「コワクラ」は、阪急夙川駅すぐ南のグリーンタウン3階にあってとっても便利。その2階に「ポラン堂古書店」が先月オープンしました。 お店の前を通ると、むかし買いそびれてしまった雑誌や本が、おいでおいでをしている…

小学2年生に漢字を習う

週に1回、小学2年生Aくんの家庭教師をしています。教え子だったメイちゃんの子どもさんです。 eisuukinoshita.hatenablog.com 漢字ドリルも勉強します。2年生なのにずいぶん画数の多い漢字が出てきて、びっくり。 水曜日・金曜日の「曜」も登場。Aくんの書…

ひっくりかえさないで定積分で面積

グラフがyの負の部分にあるときのx軸とで囲まれる部分の面積を求めるのに、わざわざx軸に関して対称移動させて(ひっくりかえして)グラフをyの正の部分に書き換えてから求めている教科書の説明は、どうも変ではないかと思っています。 eisuukinoshita.h…

「本の雑誌」はやっぱり熱い!

「本の雑誌」に連載されていた坪内祐三さんがお亡くなりになったとき(2020年1月13日61歳、心不全)、2ヶ月後の「本の雑誌」2020年4月号は、坪内氏の追悼号でした。 本の雑誌442号2020年4月号 本の雑誌社 Amazon 同じく同誌に連載していた西村氏賢太氏、今年…

ロシアとウクライナが仲良く

「ジュンク堂」芦屋店では、ウクライナとロシアが仲良く並んでおりました。 ちなみに、私は大学時代の第2外国語に、ロシア語を選択。 授業が始まって1ヶ月も経たないうちに、選択を後悔しました。文字はヘンテコ、文法は複雑。辞書さえまともに引けない有様…

「zoom」40分時間切れで、びっくり!

さきほど、カナダ留学中のK君(高2)とzoomで数学していたら、「突然もうすぐ制限時間40分になります」の警告表示が画面に! 3人以上なら40分以内の制限があるのは知っていますが、1対1の場合は無制限のはず。誰かがこっそり入室しているのでは?とチェック…