2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「コワクラ」(阪急夙川)で、飛んで火に入る夏の虫

わたしのホームグラウンド「コワクラ」(阪急夙川)。いつものように訪れると「あっ!キノシタ先生、いいところに~!」と、いつも以上に大歓迎です。 「ふふふ、なんかしらんけど、キノシタいつの間にか人気モンになってたんか」と、一瞬いい気分になりかけ…

月刊誌「大学への数学」のあとがき

進学校の生徒なら一度は聞いたことのある数学雑誌「大学への数学」(東京出版)。ハイレベルです。 今月号(2022年7月号)の「あとがき」に、こうありました。 大学への数学 2022年 07 月号 [雑誌] 東京出版 Amazon 『・・・・・・。実は、高校の教科書でも同様な…

親亀の背中に子亀乗せて~

むかし『親亀の唄』って流行りましたね。ナンセンストリオさんだったかな? 親亀の背中に子亀を乗せて~子亀の背中に孫亀乗せて~孫亀の背中に曾孫亀乗せて~親亀こけたら子亀孫亀曾孫亀みなこ~けた 「2の3乗の2乗」を考えていたら、急にこの歌を思い出し…

久しぶりの精中応援隊「学び家」へ

我が母校、芦屋市立精道中学校の学習支援ボランティア「学び家」は、コロナのせいで2年間中断していました。ようやく感染状況が安定して、今期より再開することに。 久しぶりに訪れた母校は新築工事中、まもなく完成しそうです。 私の時代からある体育館は…

「わかった!」は、まだスタートの位置です

「あっ!そういうことか!」「なるほど。よく分かりました!」「なんだか、スッキリしました~」そんな言葉を言ってもらえるのが、家庭教師をしている醍醐味です。ところが、テストの点数がよくなるとは限りません。 生徒は「霧が晴れるように、すっかり理解…

東京で娘とサンドウィッチに舌つづみ (^_^)v

朝7時、シャワーでさっぱりしてからチェックアウト。すぐそばにあるスターバックスに寄ってドーナツと珈琲で朝ご飯。長岡8時49分発の上越新幹線「とき」310で東京に向かいます。ほんとうは、長岡から在来線を乗り継いで帰宅したかったのですが、とっても不便…

喫茶[モカ](長岡)へ

6時半、長岡駅到着。改札口を出ると駅舎にはスターバックスや無印良品もあって、人もずいぶん多いです。今までの北陸の駅とちがって、にぎやか。そのまま駅ビルを歩いて2分ほど、今日泊まる「JR東日本ホテルメッツ長岡」に着きました。 荷物を部屋に置いて、…

直江津駅ホームの自習室

信濃森上からはほぼ貸し切り状態、車内はご覧の通りです。 手前の信濃大町駅で乗客のほとんどが下車しました。廃線になるのもしかたがないかも、、 でも、車窓からの緑はとてもきれいで、ず~と乗っていたいです。 大糸線は「松本」-「糸魚川」間。しかし途…

「大糸線」見納めか?の旅へ

松本と糸魚川を結ぶJR大糸線、廃線予定の上位です。かれこれ50年ほど前、夏になると大阪駅を夜10時ごろ出る深夜急行<くろよん>に乗って、信濃森上まで出かけてました。固い4人用ボックス席、通路にも人が座っている人気列車です。 松本を過ぎたくらいか…

桑田先生(親和女子高)を見習うべし

前回、堺先生の「垂直だったら内積ゼロ」音頭(?)をご紹介いたしました。 eisuukinoshita.hatenablog.com 先日、生徒の一人にこれを見せたら、「ぐふふふふ、、、」と大受け! まぁ、スタディサプリの看板講師だからこそ「なんとお茶目な!」と喜ばれるん…