2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お手柄!「ジュンク堂芦屋店」西畑店長

昨日、朝刊を開くと知った顔が写真に載っていてビックリ! よく通っている「ジュンク堂芦屋店」の西畑店長です! なんと、盗撮犯取り押さえの大手柄! https://www.asahi.com/articles/ASQ9X35GZQ9FPIHB01C.html ときどき言葉を交わすのですが、空手をされて…

京都にお出かけ

まるまる1日空いたので、かねて行きたかった京都へ足を運びました。 11月からは、海外から旅行客がわんさか来るので京都らしさがなくなりそうで、今のうちにと思った次第です。 目的は(1)京阪電車のプレミア特急に乗る(2)東華菜館本店で食べる(3)MA…

「つばめ学習会」東灘教室で

日曜日の午前がフリーになって、しかもコロナの感染状況も落ち着いてきたので、久しぶりの「つばめ学習会」東灘教室へ。(https://ameblo.jp/hanshin-tsubame/image-12766108154-15179412227.html) 今日の担当は、公立中学3年生の男子。中間考査を控えてテ…

小原雅博「コロナの衝撃」(ディスカヴァー携書)

私たちの暮らしに大きな影響を与えている新型コロナ。これに関する出版物が数多く書店に並んでいます。 これらの本の著者の多くは、医療関係者や生物学者など各分野の専門家です。その主張はそれぞれ異なっていて、たとえばワクチンに関しても、「有効である…

遅すぎた、合格祝い

北海道大学に合格したN君。合格のお祝いをしなくては、と思いつつ、コロナやらでなかなかタイミングが合いませんでした。 先日、芦屋に夏休みで帰省していますとの連絡があり、ようやくお祝いすることができました。 お祝いの席は、彼の中華がいいというリ…

生徒を生き生きと興奮させるのは先生の情熱だ!

NHK出版新書「知の逆転」を読んでいたら、こんな一文に出会いました。サイエンスライターの吉成真由美さんのインタビューに答えているのは、Oliver Sacks(コロンビア大学精神医学教授)です。 知の逆転 (NHK出版新書) 作者:ジャレド・ダイアモンド,ノー…

「プロ家庭教師、極限が分からん (>_<)」の続き

前回、ご紹介した手強い極限の問題。 eisuukinoshita.hatenablog.com その後、かなり強引な変形をして、予想通り「無限大に発散する」と求められました。 しかし、「これは、定期テストの問題としてはふさわしくない」と思っておりました。やはり、出題のミス…

プロ家庭教師、極限が分からん (>_<)

昨日、須磨学園高校の2年生Y君とオンラインで勉強。(←コロナが再拡大して、8月1日からzoom授業に切り替えています) テストで出された問題で、うまく解けなかった数題をいっしょに考えました。つぎつぎと説明・解答し、理解してもらえました。 ところが、た…