2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめ学習会東灘教室へ

いつも日曜日の午前中に僕と勉強しているMくん、きょうは全統模試に出かけてお休みです。そこで、ボランティア先生をしに「つばめ学習会東灘教室」(毎週日曜日の午前9時半から正午まで)へ出かけました。 この日も生徒の数より先生が少なかったので、私は…

共通テスト数学Ⅰ、「正弦定理」使わずとも

共通テストが終わって、大学受験生は悲喜こもごも。点数計算をして志望校をどうするか悩んでいる人も多いことでしょう。 うれしいことに、キノシタこの春の大学受験生が一人もいないので、胃が痛くならずに1~3月を過ごせそうです。 さて、昨日「共通テスト…

石浦章一「理数探究の考え方」(ちくま新書)

≪手抜きの目次録≫シリーズ。 今回は、石浦章一「理数探究の考え方」(ちくま新書)です。 理数探究の考え方 (ちくま新書) 作者:石浦章一 筑摩書房 Amazon プロローグには、こんなことが書かれています。 ................引用.................... テレビ局…

新年早々、メネラウスの威力!

あけましておめでとうございます。 本年もまとまりのないことを書き散らしますが、気がむいたときにお越しくださいますようお願いします。 小生、元日は家でノンビリ過ごしました。お雑煮は白味噌です。 2日からはもうお仕事でした。私以外に、少数ではあり…