2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暗記しなくてもいいんですよ!

3月から私と勉強することになったK君。ご近所さんです。一年後に控えた大学受験に向けて、苦手な数学をなんとかしたいと私をご指名。 まじめで素直な好青年です。 学校指定の参考書は「Legend」(東京書籍)。 NEW ACTION LEGEND 数学II+B 作者:ニューアク…

おめでとう!同志社大学合格

帰宅途中の道で、Kさんとバッタリ。久しぶりです。彼女は高校の後輩、といっても私は55年も先輩であります。 Kさん、高校2年生ごろ数学でちょっと行き詰まり、近所(拙宅から徒歩3分)の私がしばらくサポートしておりました。 そのうち数学の力が完全回復…

何問正解できますか?

石浦章一「理数探究の考え方」(ちくま新書)に、OECD(経済協力開発機構)が行った「成人リテラシー調査」の問題が載っていました。 正解は1○ 2× 3○ 4○ 5× 6○ 7× 8○ 9○ 10× 11×です。 私は、何とか間違わずに全問正解できました。 eisuukinosh…

医師国家試験・歯科医国家試験、合格発表がありました

3月16日は、医師国家試験と歯科医師国家試験の合格発表日でした。 6年前、兵庫医科大に入学したK君、大阪大学歯学部に入学したI君。2人とも受験しているのでとても気になります。 eisuukinoshita.hatenablog.com eisuukinoshita.hatenablog.com 16…

きょうは、パイの日

きょうは、パイの日です! と、さも知っていたかのように書いてますが、実は初めてきょう知りました。お菓子のパイに注目が集まっています。 私としては、円周率π(3.14)にも関心を寄せていただきたいのです。 円周率=円周÷直径 この値はどんな円でも3.141…

y ' の読み方

の微分は です。 この式を「ワイダッシュイコール 3エックスの2乗ひく10エックスたす7」と読むことが日本では当たり前になっていて、多くの教師も を「ワイダッシュ」と言っています。 でも、 は「ワイダッシュ」とは読まないで、「ワイプライム」と読む…

汐見稔幸「教えから学びへ」(河出新書)

≪手抜きの目次録≫シリーズ、今回は、汐見稔幸「教えから学びへ」(河出新書)です。 教えから学びへ 教育にとって一番大切なこと (河出新書) 作者:汐見稔幸 河出書房新社 Amazon .............. 引用 .................. 人間の促成栽培はできません。人間と…