2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月23日 今日は何の日?

いつものようにDMM英会話。会話のネタはDairy Newsを使います。 Topicを探すとこんな記事が目に入りました。 「World Book Day: Are People Reading More?」 えっ?「World Book Day」って何ですか?本屋さんでそんなポスター見たことないですけど、、、…

ハットジュンベリーで就職祝い

この春、無事めでたく医師国家試験に合格したA君、4月から王子公園そばの病院に勤務です。 eisuukinoshita.hatenablog.com 今日ようやく就職のお祝いを洋食[ハットジュンベリー](阪急夙川)でできました。 ビーフうまし!! いろいろ初めての医療現場での…

「立花隆の最終講義」(文春新書)

≪手抜きの目次録≫シリーズ、今回は、「立花隆の最終講義」(文春新書)。著者はもちろん立花隆。 東大生と語り尽くした6時間 立花隆の最終講義 (文春新書 1335) 作者:立花 隆 文藝春秋 Amazon 立花隆は、この本の中で、 ...................................…

チカンしなくても、、、、

数Ⅲの積分はちょっとやっかいです、計算主体とは言え、覚えておくべき手法が多いのです。 代表的なのは、置換積分や部分積分。 たとえばこの積分も、置換積分したくなります。 置換してみましょう でも、一工夫すれば置換しなくてすみます。 計算主体の数Ⅲ積…

きれいな今年のさくら

コロナの感染者数がずいぶん減った今年の春。いつものように咲く桜の花がことしはより美しく見えます。 生徒とよく利用する「コワクラ」(阪急夙川駅南)でちょっと時間の隙間ができたので、まわりをぐるっとお花見散歩。 午前中だったのでまだお花見客も少…