2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの100点

1学期の中間考査が終わり、そろそろ答案返却が始まりました。日ごろの勉強ぶりが、点数に正直に反映されているように感じます。 最近の採点業務はかなり自動化が進んで、一見、手で書いたように見える正答の「○」印もよく見ると全て同じ形で、機械によるもの…

物理は数Ⅲのあとで

高3生Mさんと物理の勉強の話題になって「いままであんまり物理がわからない状態だったけれど、数学の微積分を使ってやり直したらスッキリと腑に落ちました!」とうれしそうです。 彼女曰く「数Ⅲを早く終わらせて、それから物理を教えるべき!」と。一理あ…

【業務連絡】神戸海星女子高校3年生へ

先日配布された数学のプリントに誤植あります。[2]の(2)の一行目です。 念のため、関西学院大の問題を見てみると、プリントの表記が誤りであることが確認できました。入力ミスはよろしくないですが、海星女子高校の先生がプリントの問題をコピー&ペー…

受験参考書の「データの分析・統計」単元の継子扱い

先日、入試数学「実力強化」問題集(駿台文庫)を購入。評価の高い入試用問題集です。 入試数学「実力強化」問題集 (駿台受験シリーズ) 作者:杉山 義明 駿台文庫 Amazon 冒頭に、「高校数学全分野の問題を収録」と宣言し、続いてこうあります。 ............…

さつきとメイちゃん

5月のこの時季がマイベストシーズンです。 寒くも暑くもなく、爽やかなそよ風が吹いて心地よいです。 木々の緑も鮮やか。桜の花もきれいですが、桜や欅の新緑がより美しく感じます。 「となりのトトロ」に登場する姉妹、メイちゃんとサツキの名前の由来は五…

理屈はあるんですよ

3月から私と勉強することになったK君のことは、3月30日に書いたところです。 eisuukinoshita.hatenablog.com その後も順調に勉強が進んでいます。 学校指定の参考書「Legend」(東京書籍)のあちらこちらに、アンダーラインやいろいろな書き込みがあって、…