やっててよかった「2度解く!!平面幾何・図形と計量」(旺文社)

先日のセンター試験「数学ⅠA」問3の図形問題を解きながら、よく似た感じの問題を見たような……と思っていたら、今日ようやく思い出しました(^_^;)

平面図形の補強に使っていた「2度解く!!平面幾何・図形と計量」(旺文社)の20番、直角三角形に内接する円の問題とよく似ています。


2度解く!!平面幾何・図形と計量―短期完成 (大学入試過去問シリーズ 数学 3)

2度解く!!平面幾何・図形と計量―短期完成 (大学入試過去問シリーズ 数学 3)



三角形の直角と内接円の半径でかたちづくる四辺形が正方形になる性質を使うところまで一緒!

「平面図形なんてそんなに熱心にやらなくても」っていう生徒のぼやきを聞き流し、無理矢理やっててもらってよかったです(^_^)/