定期考査でも出題ミス!

不適切な問題が学年末考査に出題されたみたいです(^_^;)

Yahooの知恵袋に、こんな質問が…

........................................ 質問 .................................................................

\int_x^af(x)dx=\frac{3}{2}x^2-2x+\frac{3}{2}
を満たすf(x)を求めなさい。また、定数aの値を求めなさい。

という問題が今日のテストで出たのですが、分かりませんでした。
教えてください!
......................................................................................................................

分からないのも当然で、この問題は出題ミスです。
何人かの回答者も解けなかったようで「定数部分は\frac{3}{2}でなく\frac{1}{2}じゃないですか?」とか「右辺の定数項は\frac{2}{3}ではありませんか。」など、質問者のタイプミスではという指摘がありました。
ところが「問題は確かに\frac{3}{2}になっていました」ということです。


.............................................. キノシタの回答 ......................................

qed20032000さん、もうテストは返却されましたか?

僕も解いてみましたが、貴君と同じ結果となりました。僕なら「aは存在しない」と書いてあれば、正解○といたします。
お友達は複素数を使ったということですが、正解か不正解かはどういう記述をされたかによります。

テストで出題される以上、このようなケースについてどう答えるか、授業中に説明があったのではないでしょうか。もし、なかったのなら出題としては好ましくないように思います。

もっとも考えられるのは、さきの回答者のお二人のように出題ミスではないかということです。

参考になりますので、テストが返却されましたら、正解をお教え下さい。よろしくお願いいたします。
.......................................................................................................................

その後、テストが返却されたそうで…、


......................................... 質問者のお返事 ..............................................................

今日返却されましたが、やはり作問ミスだったそうです。
実数aは存在しないという結論にたどり着けていれば○になっていました!!.
.......................................................................................................................

やっぱりそうでしたか(-_-;)大事な定期考査で、こんな出題ミスをするとは驚きです。事前に、自分で模範解答を作成するなら、きっとミスを見つけることができるはずです。
真剣に問題を作ってもらいたいです!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037817385.