お寝坊で有名?JR「甲南山手」駅

eisuumanabu2010-05-05


わが家の最寄り駅はJR「甲南山手」。今日のニュースにこんな記事が…

『神戸市東灘区森北町1のJR東海道線甲南山手駅で4日早朝、北側の出入り口のシャッターが閉じたままで、午前5時17分発の神戸発京都行きと、同22分発の大阪発西明石行きの上下線の同駅始発電車に乗客11人が乗り遅れ、7人が駅舎から出られなくなるトラブルがあった。
 当直の男性社員(19)が二度寝したため、シャッターを開けるのが約25分遅れた。 JR西日本神戸支社の発表によると、当直勤務のこの男性社員が午前4時に起床し、連絡や券売機の起動などを終えた後、駅務室で居眠りをしてしまい、同5時に開けるはずの出入り口シャッターを開けられなかった。当直の別の男性社員(59)もいたが、就寝中だった。』

驚くことに、何年か前にもこの駅で、当直駅員が朝まったく起きずにいたため、始発電車に乗り遅れる乗客が発生したことがあったのです。

あらかじめセットした時間になると、マットレスの空気袋が膨らむ自動起床装置であるにもかかわらず寝ていられるのは、ある意味感心してしまいます。

二度あることは三度ある、といいますから、こんどはいつかな?