お母さんからのお電話

 先日、生徒さんのお母さんからお電話がありました。保護者の方からの電話は、ちょっとビビリます(^_^;)

 幸いなことに、いままでクレームを頂戴したことはありませんでしたが、「いま先生どの辺りにおられますか?」というお電話は、過去数回ございます。「えっ!?いま家にいて、おやつを食べながら本を読んでますが…」と返事しながら、冷や汗がどっと吹き出します。そう言えば、スケジュールが変更になっていて今日行くことになっていたのでした! それをすっかり忘れていたわけです(-_-;) 電話の前で平謝りです。ですから、保護者のお電話があるとドッキリします。

 今回は、「子どもの体調が悪いので今日の予定をお休みさせていただいて、別の日に変更できませんか?」というお電話でした。そして、「昨日返却された数学の中間テストが、今までとは比べものにならないほど良い点数でした」と、明るい声でうれしいご報告をしてくださいました(^_^)/ さらに、「先生からも、大いに褒めてやってください」とのことです。いいお母さんですね!

 「やったらできたんやから、もっとがんばるように言ってやって下さい!」と、さらに励ます?お母さんも少なくないのに、素直に子どもを褒めようとされる姿勢に僕も共感いたしました。