間違っているのでは?「yahoo知恵袋」ベストアンサー(^_^;)

ひさしぶりに「yahoo知恵袋」数学カテゴリーの話題をいたします。

きょう、こんな質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442970309

〜〜〜〜〜質問〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|2X+1|>1の解き方

お願いします

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

絶対値を含んでいる基本的な不等式の問題です。

ふつう参考書では、絶対値の中味が(この問題では2X+1が)正になる場合と、負になる場合に分けて解くように説明していることが多いです。チャート式でいうところの《絶対値→場合に分けよ》ですね。

僕は、y=|2x+1|のグラフを書かせて、これが1より大きくなるxの値をグラフから読み解く方法を採ります。とても簡単で、しかも解の意味が目で見て実感できますから。


さて、上の問題に対してベストアンサーに選ばれたある方の回答は

〜〜〜〜回答〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−1<2x+1<1 ⇒ −2<2x<0 ⇒ −1<x<0 となります。

基本的に、|a|>k ⇒ −a<k<a です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というもの。

でも、これが誤りだと言うことはすぐ分かります。


解が−1<x<0というのですから、
たとえばx=−1/2を|2x+1|に代入してみると|0|になります。
これは0ですから、1より小さいので
|2x+1|>1
を成り立たせません。ですから解ではないですね。

また、『基本的に、|a|>k ⇒ −a<k<a です。』というのも誤りです。

たとえばa=−3、k=2なら

a >k

は満たしますが、
−(−3)<2<−3
は成り立ちませんから
−a<k<a
ではありませんね。


この間違いを修正したかったのですが、なぜかベストアンサーに選ばれたので、もう補足ができなくなってしまいました。

質問者さんが、誤りに気がついてくれるといいんですが…

ちなみに正解は、「x<−1、0<x」です。