個別指導塾について

先日、あるネット上の「教えて」コーナーに、こんな質問が
..................................................
質問者:○○さん 数研出版 メジアン 集合の問題
困り度:
すぐに回答が欲しいです 数研出版 メジアン 集合の問題
個別指導塾講師をしている者です。生徒からの質問で、恥ずかしながらわからない問題があって困っています。どなたか解答お願いいたします。

問題
9で割り切れる整数全体の集合をA、
15で割り切れる整数全体の集合をBとする。
C={x+y|x∈A,y∈B}とするとき、
Cは3で割り切れる整数全体の集合(Dとする)と一致することを示せ。
.....................................................

それほど難しいとは思えない問題です。しかし、高校数学からしばらく遠ざかっている大学生なら、忘れていてもしかたがないですね。


ただし、お金をいただいて教える以上、しっかり勉強をしてから教室に臨むべきでしょう。また、アルバイト講師が指導に困っている場面では、教室責任者がそれを引き取ってしっかり教えなければ、何のための塾なのかということになります。そんな体制にはなっていないのでしょうか?


この講師○○さん、よっぽど困っておられたのか、マルチポスト(あちらこちらに同じ質問を)されていました(^_^;)


最近多い個別指導塾。おおざっぱに言って、生徒の数だけ講師を揃えなければならないのに、優秀な講師をそんなに多く集められるのでしょうか?


生徒の質問に対し、ごまかさず逃げずなんとか後日答えようとするこの○○さんは、まだ良心的な個別指導塾講師さんなのかもしれません。