コメント・ご質問をくださるみなさまにm(_ _)m

暑さ寒さも彼岸まで。昔の人は偉いですね!9月23日を境にあの炎暑はどこへやら、ぐんと涼しくなりました(^_^)/ もう、ことしは永遠に夏で、秋は来ないのかと思うほどでしたから、秋風がほんとにうれしいです。


さて、小生のブログに目を通していただく数少ない訪問者のみなさまに、唐突ではありますが感謝申し上げます。


さらに、コメントやご質問を寄せていただくこともあり、たいへんありがたく思います。


最近は、入試関係、とりわけ国立大学医学部の推薦入試についてのご質問をいただくことがございます。

おそらく今春、僕が家庭教師をしていた生徒さんのひとりが、某国立大学の医学部を推薦入試で合格したということを、以前綴ったからだろうと思います。


具体的なことをご質問されるのですが、その生徒さんの高校名、高校生活の様子、成績など公になかなか書きづらいことが多いので、お答えできずにおります。なんとかちょっとでも情報を、というお子様を思う保護者のお気持ちもよく分かりますが、申し訳ございませんm(_ _)m


それから、この問題を解いてください、というご質問もたまにいただきます。たぶん、学校の宿題と思われます(^_^;)
YAHOO知恵袋の数学のコーナーなどのQ&Aのようなところに質問してくださいますようお願いいたします。このブログでは申し訳ありませんが、お返事いたしておりません。


なかには、たんなる宿題的な問題でなく、興味をそそられる難問や良問をお寄せいただくこともあり感謝しておりますが、お返事しておりません。失礼ではありますが、なにとぞご了承くださいm(_ _)m


急に温度が下がったからか、風邪を引く生徒さんもちらほら。みなさんもお体にきをつけてください(^_^)/