中学の後輩も合格!

きょう、京都の公立高校の合格発表がありました。僕が教えていた生徒Y君が「難関の紫野高校(2類理数)に合格しました!」と、喜びの連絡をしてくれました(^_^)v


このY君、実は僕の出身中学校(某市立)の生徒さんで、45年も後輩にあたります(^^;) そんなに年が離れていても、同窓生というだけで、ふしぎと親近感をもって勉強をすることができました。


いまは阪神間に住んでいるのですが、Y君のお父さんのお仕事の都合で京都に引っ越すことになるので、京都の高校を受験したのでした。


当日は、数学の出来があまり良くなかったと報告してきたので、ちょっと心配していたのです。でも、3年生の秋頃からだんだん力がついてきていると感じていました。なんとか念願の第一志望に合格してくれてよかったです。


勉強が終わって僕が帰るときには、暑い日でも寒い日でもかならず玄関を出て、マンションのエレベータの前まで来て見送ってくれる好青年です。京都に転居してしまうと、もう会うこともなくなるでしょうから、ほんとうに寂しいです。