ささやかながら、できることを

阪神大震災を体験した者として、地震津波原発の被災者に何かしたいけれど、何をしていいのか具体的に動けませんでした。


昨日ようやく手がかりをつかめました。


@Niftyの料理フォーラム(FCOOK)の関西メンバーが梅田に集まってあれこれ相談し、被災地にささやかながら手作りのお菓子を送ることを決めました。


1)日持ちのする焼き菓子(クッキー・マカロンなど)を山形で被災者支援をしているFCOOKメンバーのMさん経由で避難されている地域にお配りして、少しでも気持ちが和らいで頂ける様にする。


2)クッキーなど大量に調理出来る場所の確保として、明石生涯学習センターでクッキングOFFとして実施する。


3)実施日:5月22日(日)9:00〜17:00
  場所 :明石生涯学習センター八階調理実習室


4)クッキー等お菓子を袋にラッピングして手書きのメッセージカードをひとつづつに入れて送る。


5)いろいろな人に、下記の内容についてご協力をお願いする。

・支援金のお願い <クッキーなど材料費・運送費・会場利用費>
・関西近隣の方で明石のクッキングOFFに参加のお願い
・被災者の方々へのメッセージカードの作成のお願い


6)支援金については阪神大震災の折から会計係をお願いしていましたメンバーのNさんに引き続き担当して頂く。
今後の会計管理に付きましては、月一回の会計報告を実施する。


このようなことを決め、できることから始めていこうということになりました。


被災された人数からすれば、ほんのささやかなことでしかありませんが、しないよりはましかもしれないと思っています。