松島やああ松島や松島や

というわけで、2日目は日本三景のひとつ松島へ足を伸ばしました。
仙台から松島海岸駅まで約30分。ここから先は震災の影響で、まだ代行バスになっている区間もあります。

まずは遊覧船「仁王丸」に乗って松島湾内を一周。

つぎつぎと大小いろいろな島があらわれてきますが、1時間を過ぎるといい景色にもちょっと飽きてきますね(^^;) 飽きたら、かもめに餌やりをするのがたのしいです。

船から下りるともうお昼時。港の近くの[南部屋]で「かき丼定食」。かき丼に生ガキとかきフライがついてて、お得感ありです。

お腹がふくれたところで「瑞厳寺」「円通寺」「五大堂」などを見て回って「観瀾亭」でおやつ。ここらの名跡もすべて伊達家に関係するものばかりだそうです(←ぼくにはよく分からない^^;)

さすがに、日が傾くと神戸より寒くなってきましたので仙台駅に戻ります。晩ご飯は、H君と待ち合わせをして「ホテルメトロポリタン仙台」にある[セレニティ]で。なかなか美味しかったです(^-^)

歩き疲れたからか、いつもより早く寝てしまいました。


注:「松島やああ松島や松島や」は芭蕉の作と思い込んでいましたが、どうも怪しいんだそうです。