気難しいのは夫?それとも妻?

「表現のための実践ロイヤル英文法」(旺文社)の付録「英作文のための暗記用例文300」。これを覚えようと長らく苦戦しておりました。CDがないので耳から覚えることができなかったのです。


ところがある日書店で同書を見てみると、なんと帯に「暗記用例文CD付き」とあるではありませんか!!


表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)


CDのために同じ本をもう一冊買うのはためらいましたが、やはり耳から覚えたいので買ってしまいました。


買って良かったです。ゆっくり読み上げたあと、ナチュラルスピードでも読み上げてくれます。


本の内容は、前とほとんど同じです。でもちょっとちがう部分も。

たとえば暗記用例文の43番。旧版は「夫はこのごろ気難しい」に対し新版は「妻はこのごろ気難しい」になっています。著者の心境にいったい何があったのでしょうね(^_^;)