阪神大震災から18年

光陰矢のごとし。あれから18年経ちました。


阪神高速道路が倒壊したあたり(芦屋市と神戸市の境界付近)は激震地区。長田よりもどこよりも死亡者数の多いところでした。


畳に乗せられたご遺体が、避難して集まってきた小学校に次々と運ばれてきておりました。


そんななか、マンションは全壊したものの家族だれひとりケガもせず、無事に過ごせたことに感謝です。親戚や友人同僚いろいろな人に助けられたことを忘れませんm(_ _)m

昨日朝、近所の森公園に出かけ、地震発生時刻5時46分、犠牲になられた方の無念さを思い黙祷しました。



FCOOKでの友人TAKESANもわざわざ明石から朝早く駆けつけて、銭湯「森温泉」のご主人、立花さんらと当時のことを偲び、慰霊の碑にろうそくをともしました。