数学成績向上(^_^)v

中高一貫校に通うHくん、なかなか数学の成績が安定しませんでした。平均点〜平均+10点あたりを上がったり下がったり。

僕が家庭教師をはじめた約1年間はそんな状況でした。

ところが、だんだん力がついてきているなぁ、と感じることが多くなってきました。

1学期の成績表は、数学の両科目ともトップクラスの順位に達しました。


 (写真↑:数字は上から点数、偏差値、学級順位です。)

 
学習内容をよく分からないまま解答のマネをして答を出すスタイルから、学習事項を具体的に説明できるように誘導しながら理解を深めるようにするスタイルに少しずつ移行したのが良かったのだと思います。

このまま一本調子で、成績は上がりません。何カ所も踊り場の時期があります。あせらず、「まず理解」です。そのあとの練習も、しっかり重ねなくてはならないことは言うまでもありません。

Hくん。トップを狙って、コツコツと勉強を進めてくれることを願っています。