「森田りえ子 花らんまん展」

友人のTAKESANに誘われて、香雪美術館(神戸御影)で行われている「森田りえ子 花らんまん展」に出かけました。

ぼくは、日本画はもちろん西洋絵画にもそれほど関心がありません。しかし、実際に見てみると、なかなかいいものです。

画材をあつかう有名会社で勤務をしていたTAKESANは、森田りえ子さんご本人にも会ったことがあるそうです。また、日本画の制作にも一通りの知識があり、日本画作製の独特の難しさを易しく説明してくれて、そのすばらさの一端がわかりました。

絵画鑑賞のあとは、阪急御影駅の北にある蕎麦やさん「ふくあかり」で昼ご飯をいただき、御影のあたりを八分咲きの桜を愛でながら、おっさん二人で午後のひとときを過ごしました。