長谷川義史展「絵本原画の世界」に

爽やかな5月の風が吹くなか、わが奥様と京都に行ってきました。JR京都駅に隣接するISETAN百貨店で行われている、長谷川義史展「絵本原画の世界」をみるためです。



MBS毎日放送の「ちちんぷいぷい」で、「とびだせ絵本」のコーナーに出演されている長谷川さんのファンになりました。

展示されている絵は、どれものんびりおだやかで、ちょっとユーモアのある独特の画風が楽しいです。会場はおおぜいの人、子どもずれの人も多かったです。僕にとっては懐かしい、昭和の家庭の光景も描かれていて、ほのぼのした気分になって会場をあとにしました。

経歴をみると、僕の学生時代の愛読誌、関西情報誌の草分け「プレイガイドジャーナル」(通称プガジャ)にも描かれていたことがあるそうです。そういえば、なんとなく見覚えのあるタッチだなぁと感じておりました。

ひさしぶりにのんびりした日でした。