大衆食堂[信濃路](東京 鶯谷)

香港から帰国した娘夫婦の新居は北浦和。そこへの訪問のすき間に、大衆食堂[信濃路]に行ってきました。

場所は東京JR山手線「鶯谷駅」から徒歩10秒! 5月下旬、NHK総合の『ドキュメント72時間「大都会・真夜中の大衆食堂」』という番組で舞台となったところです。これは、数ある『ドキュメント72時間』シリーズの中でも名作の1つでしょうね。

//////////////// NHKからの引用です ///////////////////////

JR山手線で一番乗降客が少ない「鶯谷駅」。昼間は人通りもまばらだが、夜になると雰囲気が一変、無数のラブホテルや風俗店のネオンが輝き出す。今回の舞台はその鶯谷で、30年以上営業を続ける大衆食堂。24時間いつでも温かい定食が食べられる店には、さまざまな事情を抱えた男と女が小腹を満たし人情を味わうためにやって来る。人々の欲望をひっそりと受け止めてきたこの街で、オトナのドラマをみつめる。

【語り】吹石一恵

ドキュメント72時間
[総合]毎週金曜 午後10:55〜午後11:20(一部の地域を除く)
(再)[総合]毎週月曜 午後4:05〜午後4:30
(再)[総合]毎週金曜 午前11:05〜午前11:30(一部の地域を除く)

http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2014-08-21/21/8431/

///////////////////////////////////////////////////////////////

駅からすぐの場所です。左の「そば うどん」の看板のお店も[信濃路]です。


こっちは常連しか知らない(と言われている)裏口です。

僕が訪れたのが昼前なのか、お客はわずか。カウンターの離れた席にいた30代のカップルは、ジョッキでビールをやっていました。残念ながら「ノンアルコールビールはないよ」ということで、下戸の僕はウーロン茶をたのみました。(いまから思えば微焼酎ホッピー^^;でも飲めば良かったんですが)


とにかくメニューがたくさん。和洋中なんでもござれ。24時間営業、仕込みはどうしているのでしょう。



僕が選んだのは、番組に登場していたアパレル関連の渋い男性が必ず食べるという「麻婆豆腐」。たしかに期待以上の味でした。

番組を見てからず〜っと訪れたいと思っていたので満足です。でも、また覗いてみたくなるお店です。今度は、夜も更けたころに……

下は、JR「鶯谷」駅ホームからの写真、後ろに見えるのは「元三島神社」です。