朝練?

きょうは、朝の7時半から高2生MN君の勉強でした。7時15分、彼のお母さんが車でJR芦屋までお出迎えです。僕は7時前に家を出ました。

きょうは、午前10時以降びっしりとスケジュールが埋まっていました。MN君はどうしても本日勉強しておきたかったようで、「キノシタ先生、10時までならできますか?」と催促されたので、その熱意に押されて「うん、大丈夫!」と答えてしまいました。

いままで、熱心な生徒さんと勉強していて気がつけば夜の1時頃になり、終電がないのでタクシーで帰宅したことはときどきありましたが、朝7時半スタートは初めてです。

朝早くから勉強しようとするMN君のひたむきな熱意が、きっと2年後に実を結ぶことでしょう。