+2点ゲット(^^;)

そろそろ中間考査の答案用紙が返却される時期です。
高校3年生のHくんも数学のテストが戻ってきました。

83点だったのが修正され85点になっています。

よく見ると、下の問題で+2点されています。

正弦定理と余弦定理を用いて答は「120°」、易しい問題ですね。

ところがHくん、「最も大きい角は∠C」と答えてしまったんです。

そこを「問題に正しく答えているではないか!」なにも間違えていない、と教師に強く食い下がった結果+2点を勝ち取ったんだそうです。

たしかに、題意はHくんのように捉えられても仕方ありませんね。「最も大きい角の大きさを求めよ」と出題すればよかったのでしょう。

それにしてもHくん、中学校の頃はそれほど勉強熱心でなく、成績にあまり関心がなかったのに、わずか2点でも上げたいというその貪欲さがうれしいです。