早く言ってよね[上島珈琲]さん!

西田敏行さんのCMで「早く言ってよね!眼鏡○場さん」というのがありますが……

よく利用する[上島珈琲]本店。甲南女子高校で教えていたときの卒業生伊Tさんがアルバイトで働いていて、まれに顔をあわせます。

  ※ 写真↓は珍しくお客さんがまったくいないときの店内


高校在校時、彼女は運動部所属の元気なお嬢さん。文化祭でもテキパキ活躍していた印象があり、ここでの仕事ぶりもなかなか堂に入っています。

昨日も同店で僕が追加注文しにカウンターに行ったとき、うまくタイミングが合って彼女がレジを担当していました。

いつも通り上島珈琲のプリペイドカードで支払いをしよとしたら、伊Tさん「あの〜、ひょっとして先生って60歳越えてませんでした?」と遠慮がちに尋ねてきました。昨年「65歳定年なので、残念ながら学校を去ります」と挨拶したのを思い出してくれたのでしょう。

「そう、とっくに越えてるてるけど……、それがどうしたの?」
「それなら、高齢者のシールをカードに貼れば一回50円割引できるんですよ!」

「なっ、なっ、なに〜!」そんなことは早く言ってよね!! 

このお店を利用しはじめ約10ヶ月。金額にしたら数万円は使っているはず。

いままで、店員さんの誰ひとり、そんなサービスがあることを僕に知らせてくれませんでした(^^;)

もし、伊Tさんがレジでなかったら、ず〜っと知らないままだったでしょう。伊Tさんに感謝ですm(_ _)m

緑のシール↓が高齢者マークです。