ジュンク堂・紀伊国屋書店・丸善巡り

昨日、娘のところに留まる我が奥様と赤羽[まるます家]で分かれ、キノシタは都心へ一目散? 

まずは「ジュンク堂池袋本店」へ。ビル一棟全部ジュンクです。地下1階から地上7階まで全て本!あたりまえですが本だらけ、うれしいなぁ! 

さらに、三宮駅前店(旧サンパル店)元店長の毛利さんにお会いできないかと思っていたのですが、叶わなかったのが残念。ジュンク創立時、彼がまだ外商担当時代からの知り合いなのでお目にかかりたかったのです。もう店頭には出ていないとのことでした。

次は、「紀伊國屋書本店」へ。

今では、田辺茂一さんを知る店員さんも少なくなっているのだろうなと思いながらあちらこちらとうろうろ。

続いて「紀伊國屋書店新宿南店」へ。

洋書売り場が充実しています。

残念なことに、この新宿南店は一部を残して、おねだんいじょうの「ニトリ」が入るそうです。新宿南店見納めですね。

最後は、いつもの「丸善丸の内本店」へ。なんとラッキー!洋書のバーゲンセールの真っ最中でした。

新幹線の時間を気にしつつ、定価1280円の「The Reader」(Bernhard Schlink)が500円などお値打ち。

あれこれ漁って新幹線に飛び乗りました。

こんどはゆっくり都心だけでなく東京近郊の書店巡りをしたいです。