小テスト満点(^_^)v

学校での成績向上の大前提は、授業をしっかり聞くことです。そして、復習。最低限でも、宿題をためないでこなしていくことです。

さらに、ときどき行われる小テストを軽んぜず、準備をして臨むことが定期テストでも良い結果をもたらします。


他教科に比べ数学が苦手だった関学中等部3年生のOさん。定期テストでもなかなか平均点を超えられませんでした。4月から週1回の指導を2回に増やして、無理のないペースで数学の指導を続けてきました。前回の中間テストで、初の平均点越えを達成。

先週のやや複雑な因数分解の小テスト15題も、計算ミスも全くなくなんと満点でした(^_^)v

なによりも「因数分解ってなんか楽しいですね!」って言うまでになったことが、とてもうれしいです。

功を焦る余りに無理強いし、かえって数学嫌いにさせてしまわず、根気強く彼女の思考のペースに合わせて勉強してきたことが良かったのだと思います。