死語

きょうは午前中から、浴衣姿の若い男女がそこかしこ。午後からはいっそう数が増え、まるで大量発生したかのようです。

何ごとか!?と思ったら、神戸で「みなとこうべ海上花火大会」、大阪では「淀川花火大会」が催されたんですね。娘さんが、彼にいつもと違う魅力を見てもらういい機会なんでしょう。

さて、本日最後のお仕事は、夜の9時から香櫨園のA君です。
「いやぁ、きょうはあっちでもこっちでも、浴衣姿のアベックばっかりやったよ」
「……?……。先生、アベックってなんですか?」
「キミ、アベックを知らんか!」
「聞いたことありませんけど……」
「フランス語やったと思うけど、辞書引いてみて」
「載ってました!カップルのことなんですね」

以前、甲南女子高校で「神戸で市電が走っていた頃にね……」と授業中話したら「しでんってなんですか?」と聞かれてびっくりしたことがありましたが、アベックも死語になっているとは(^_^;)