あぁ〜!思い込み(>_<)

雑誌「POPEYE」の今月号を読んでいたら(←67歳が読む雑誌じゃないけど……(^^;)

POPEYE(ポパイ) 2017年 3月号 [二十歳のとき、何をしていたか?]

POPEYE(ポパイ) 2017年 3月号 [二十歳のとき、何をしていたか?]

名前と顔が一致しない記事が目に入りました。名前は「佐々木マキ」、顔写真は僕と同年代のおじさん!?

佐々木マキさん、って村上春樹の書籍カバーの絵を描いている方です。

女性イラストレイターだとず〜っと思い込んでいました。男性だったんですね。どうして女性だと思い込んでいたのか? 女性シンガーの浅川マキさんから、マキ=女性と決めつけていたのでしょうね。

先日、朝日新聞を読んでいたら、名前と顔が一致しない記事が目に入りました。名前は「桜庭一樹」、写真は女性!?

桜庭一樹さん、って「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」などヒット作を書き続ける男性作家だとず〜っと思い込んでいました。女性だったんですね。どうして男性だと思い込んでいたのか? 数冊は読んでいたのに……。男性映画監督の大森一樹さんから、一樹=男性と決めつけていたのでしょうね。

KANKEN印のバッグを漢検の賞品と思い込んでいたとき以来の、一人赤面の出来事でした。