箕輪先生「数III」も書いてください!

お仕事とお仕事の間少し時間ができたので、阪急「夙川」からちょっと足を伸ばして阪急「西宮北口」へ。

駅構内の「Book 1st」に立ち寄って(←ここは狭いスペースながら旬の本をうまく揃えていて、とりわけあふれ出る新書の選定が良いです!)そこから改札を出てジュンク堂書店へ。

学習参考書の棚に行くと、高校生とそのお父さん。息子さんの手には「難関大学に出る数学I・A・II・B解法の極意」(中経出版)が。このマイナーな(失礼!^^;)本をあえて選ぶなんてお目が高い! 

難関大学に出る 数学I・A・II・B 解法の極意

難関大学に出る 数学I・A・II・B 解法の極意

会話の様子から、どうやらこの本の「数学III」編をうろうろと探しておられるようでした。「あのぅ、お持ちの本はすばらしいです。ただ、残念ながら数IIIはまだ出版されてないんですよ。」と横からおもわず口を挟みました(^^;) 

一瞬、不審がられましたが(そりゃそうだ)「数学教師の端くれです」と名乗ると、納得されました。


箕輪浩嗣先生、中経出版さん!早く「難関大学に出る数学III解法の極意」を出してください。最低2冊は売れます。