家庭教師の時給は?

大学生・大学院生に来てもらう場合、現在およそ3000円/時のようです。

この春、母校の神戸大学に出かけたとき、学生会館にある大学生協の書籍売り場にアルバイトの求人掲示コーナーが目に入りました。そこには家庭教師の依頼が多数張り出されており、時給はおおむね3000円(交通費別)でした。2時間教えてもらうと6000円ですね。

では、学生でない場合はどうなんでしょう? 

キノシタが数学を教えているご家庭から、ときどき「英語の成績が下降気味です。どなたか、英語の先生を紹介してもらえませんか」とか、「物理の先生を……」と、ご依頼を受けることがあります。

そんなときは、阪神間で知られた(というか全国でも知られている)有名進学校で教えておられた信頼できる知り合いの先生にお願いすることにしています。このような場合、10000円/時で+交通費です。高額ですが、知識の深さ正確さ、指導力の高さはやはり学生さんの比ではありません。

なお、医学部受験生を担当する場合、時給が跳ね上がるケースも多いようです。(医学部受験専門予備校もずいぶん高い学費になっていますね。)

私は、医学部受験であってもそうでなくても、教えることの内容や労力のかけ方に差を付けるようなことはないので、医学部受験生だからといって高い時給をいただくことはしていません。