どうして? 問題が分からん(^_^;)

数学の先生ならどんな問題でも解ける!と思われがちですが、そうでもありません。ごくまれに「?」と思うこともあります。

立派な先生の解説が解らないこともありました。(2017年02月21日の『どうして? 解説が分からん(^_^;)』(http://d.hatena.ne.jp/eisuumanabu/searchdiary?word=%B2%BC%C2%BC))

まぁ、このことを公言する教師はあまりいませんね。「なんか、頼りないなぁ」と思われ、信用に傷がつきますから。

でも、次の問題も小生には「?」であります。どんなxに対しても、f(x)=0 になる関数なら、極小値はありませんよ。

ところが、月刊「大学への数学」の解答は、あたかも「=0」が無いかのような解答です。


う〜ン。問題文の=0はあっても、なくてもいっしょなの?