芦屋の老舗「たこ好」(そば・うどん・丼)の新メニュー

JR芦屋駅すぐの[たこ好]、まもなく創業70周年の老舗。店内は、いつも満席状態の人気店です。(写真は空席がほんの一瞬できたとき)

小生もここで100回以上は食べております。若い頃は「なんじゃ、このヘナヘナうどんは」と思っておりましたが若気の至り、歳と共にここの良さが分かるようになってまいりました。

名物は「天とじ丼」。でもキノシタは「きつねうどん+白ごはん」の地味ながらの名コンビもよく食べます。

あるとき、芦屋マダムが「ここのきつねうどんは、胃の調子の悪いときでも不思議とスルスル入るねん」と話しておりましたが、ほんとにそうです。

ネットでは、あれこれ店内を仕切る女将さんに対して好き嫌いがあるようですが、小生はファンであります。

定番商品でも十分な老舗なのに、今夏、新メニュー「肉玉冷やしうどん・そば」「肉おろしうどん・そば」が登場。工夫を怠りませんね。

この日は、安い方の「肉玉冷やしうどん」を注文。うまかった〜。