積分、これも覚えるんだって!

2回にわたって「微分積分の関係」のタイトルで、できれば覚えておいてほしい不定積分をご紹介しました。

ちょっと欲張ったかなぁ、と気にしていました。

ところが、さらに欲張りな先生がおられました(^^;) 

受験数学の大御所、安田亨先生が「数学III微分積分の検定外教科書」(ホクソム発行)で「試験は答が合ってナンボである。積分は合ったもの勝ちだから、覚えてしまうのが1つの方法である。」と断言。次の不定積分も覚えるようにとのことであります。

すみませんm(_ _)m キノシタは覚えていませんでした。

崖っぷちシリーズ 数学IIIの微分積分の検定外教科書 改訂第二版

崖っぷちシリーズ 数学IIIの微分積分の検定外教科書 改訂第二版