積分、これも覚えるんだって!(続)

積分、これも覚えるんだって!」(7月28日)の記事で紹介した不定積分。キノシタ覚えておりません、と白状したとおりです。

覚えていないのに、なんとか無事に数学教師家業をやり通せたのは、たまたまこ積分を用いる問題に遭遇しなかったからなんでしょうね。なんにせよ、ぼろを出さずに過ごせたのはなんたる僥倖であろうか(^^;)と思う次第です。


この積分、双曲線の面積がらみで使われます。たとえば、ちょっと古くですが、次のような2003年の防衛医科大学の問題です。


面積を求めるのに、たしかに上記の積分をしなければなりませんね。では、この積分を公式として覚えていなければ白紙答案となるのか?

ご安心ください! 実は、この入試問題、(1)があります。(1)でこの積分の公式を誘導してくれています。ですから、受験生は(1)の結果を利用して(2)も解けるのでした。

(1)のような誘導が無いような問題を見つけたら、またこのブログで紹介いたしましょう。