メールの返事が……(^^;)

生徒さんや保護者(おもにお母さん)との連絡は、eメールで行います。このごろ、送信してから返信をいただくまで、ずいぶん時間が経つようになりました。なかには返信が無い場合も発生します。これは、保護者よりも生徒さんにより多く見られます。

どうやら、理由はLINEのようです。現在、お互いのやりとりはメールよりもLINEが主流。若者は、めったにメールは開けないらしいのです。LINEは、相手の送信内容を見れば「既読」のサインが表示されるので、返信も不要ですから便利。そのクセでメールの返信も書かずじまいになるのでしょうね。

「LINE便利ですよ! 先生もLINEしましょうよ」と言われますが、あっちもこっちもチェックするようになるのが面倒なので、メールでもうしばらくがんばってみます。