ジュンク堂三宮店が……

もう1ヶ月以上前に、「せんせい、センター街のジュンク堂に行きましたか?」と元町の生徒さんから尋ねられて、「そういえば、しばらく行ってないかぁ……」

「一階部分が無くなっていますよ」「えぇっ!!」とびっくり。

他のフロアーに比べて狭いながらも、雑誌や話題書をコンパクトに集めて、半時間程度でざっくりと旬な本を手に取ることができる売り場だったのに。

どうなったのか、ずっと気になっていました。ようやく空き時間ができ行ってきました。

確かに、一階部分は無くなっていますが、入れ替わりに新しいお店が入っている気配もありません。

2階は、レジ前にあった雑誌の棚が移動。レジ前には話題の単行本が並んでいます。僕には好ましい配置ですね。

3階はそれほど変化なし。

4階は大幅変動です。広かったABCクッキングスタジオは無くなっていて、反対側にあった児童書が空いた場所に移転。それにつられて?学習参考書売り場も180°対称移動。

顔なじみの店員さんに「久しぶりに来たから、戸惑います」と言ったら「もう、わたしは慣れましたよ〜」とテキパキ棚を整理されてました。

三宮はジュンク堂発祥の地。売り場面積が減ることなく、安心しました。