先生、解答にミスありますよ(^_^;)

関学高等部2年生の生徒さん、ほぼ週1のペースでプリントの宿題が与えられます。だいたい黄チャートレベルの内容です。ときどき、意欲的な生徒さん向けに裏面にはやや難しいチャレンジ問題が用意されています。

現在は三角関数の勉強中。プリント裏面には、今年の兵庫医科大学の問題が載っていました。

先生の解答は、こうなっています。θ=π/2 、θ=3π/2 のときtanθ=0 と。

でも、このときは tanθの値はありませんね。さらに、問題文にはθの変域が 0≦θ≦2πとは書かれていないので、一般角で表示しなければなりません。

ですから、|a|=1のときは、tanθ=0 (ただし θ≠2nπ±π/2)
と答えるべきでは、とキノシタは考えます。