卒業50周年同窓会

高校を卒業して50年になるので、記念同窓会が開かれました。卒業生およそ600名のうち集まったのは約100名。

30代40代のころ、毎年送られてくる同窓会誌に載っている、大先輩がたが集まっている同窓会の写真を見て、「老いぼれじいさんばあさんが集まって一体なにが楽しいんやろ?」と不思議でした。

でも、今回出席して、なつかしい級友の元気な姿を見ると自然となつかしさとうれしさがあふれてきて、先輩方の気持ちが分かりました。

みんな69歳。ほとんどが退職したり第一線を退いたり。「週2回くらいゴルフに行くのが楽しみやねん」などと身軽になっているようで、ちょっとうらやましいです。

うれしかったのは、当時の数学教師秋里先生が出席してくださったこと。もう90歳ですが、いまでもテニスをされているとのこと。お元気でよかったぁ(^^)/

夏休み、当時新しく高校数学に加わった「複素数とベクトル」の補習を無料で希望者にしてくださり、熱心で丁寧な指導でよく分かったことを覚えています。今日、そのお礼を直接言えて良かったです。

秋里先生に恥じないよう、キノシタも情熱をもって分かりやすい学習指導をもうしばらく続けようかな、と思った同窓会でした。