なつかしい~

ウロウロしていると、たまに懐かしい人に出会いませんか?

柔軟体操をして股関節を痛めてしまって(^^;)、昨日整形外科へ。もちろん打出にある「福岡整形外科」です。4年ぶりかな? 親切丁寧かつ的確な治療、おすすめの医院です。

診察が終わって待合室に戻ると、かなりご高齢のご夫婦がおられました。ん? なんとなく見覚えが…… 

「あのぅ、竹園第三別館SAM's PLACEのご主人ではございませんか?」「えっ!そうです。よく覚えていてくださいましたねぇ。もう95歳です、まだ生きてます」と笑っておられました。

現在、このお店はありません。よく通っていたのは30年以上も前です。洋食メニューも揃っていましたが、上すき鍋定食・インドネシア風焼きそばをいつも注文してました。おいしかったなぁ! 当時毎年発行されていた「KOBE YELLOW PAGE」(バウ プランニング社)には、いつもおいしいお店として推薦のコメントを書いて送っていました。

 

さて、きょうは久しぶりのオフ日。夜は大阪LUCUA1100の英会話カフェへ。開始までちょっと時間があるので、9階の「蔦屋書店」に。ジュンク堂とはまったく異なった趣の書店で、魅力的です。

たまたま通りかかった長身の男性店員さんに見覚えが…… 「あのぅ、神戸元町海文堂書店にいらっしゃいませんでしたか?」「そうです! 海文堂を閉じてもうずいぶん経ちますのによく分かりましたね!」とビックリされてしまいました。

思いもよらないところで、なつかしい顔に(相手にとってはそうでなくても)出会うと、それが引き金となって、昔のことをたくさん思い出せるのは、年とることへのご褒美かもしれませんね。