「アメマ~」(by寛平ちゃん)ではなくて……

生徒のみなさんは期末考査が終了(もしくは終了まぢか)で、僕のあわただしい時期がようやく終わります。

きょうは、朝からDMM英会話。先週は忙しくて、2回サボりました(^^;)

今朝の講師は、セルビア人のNatasja(ナターシャ)先生です。

40代でお二人のお子さんがいらっしゃる。そんな自己紹介的な会話が続いて、目の具合が悪いので、教材の「Daily News」の原稿がちょっと見にくいとのこと。

そしてさかんに、彼女「アメマ! アメマ!」と言ってます。

「ええっ!? セルビアでも寛平ちゃん、有名人なの?」と、いっしゅんびっくりしました。でも、この話の流れからいきなり間寛平はおかしいでしょう、と思い直し、よく聴いてみると「アメーバ」でした(^_^;)

Natasjaさん、「このおっさん、なんか勘違いしているな!」と察したようで、チャットボックスに「amoeba - a very small, simple organism consisting of only one cell」と打ち込んでくれました。

レッスンが終わって調べてみると、コンタクトレンズを使用している人にたまに見られる病気のようです

「アメーバ」を「アメマ~」と聞き違えるようでは、一人前にはほど遠いですね。