船場博覧会へ

今日は午前中だけお仕事で、珍しく午後からオフ(^^)/ そこで、17日から1週間開催されている「2019船場博覧会」に行ってきました。

 

f:id:eisuumanabu:20191125144904j:plain

お目当ては、ビデオ上映「船場ことば劇場」

今は<大阪弁=吉本芸人ことば>、と思われがちです。でも、それ以外に上品なことばや言い回しが船場を含め大阪地方で多く話されています。お亡くなりになった田辺聖子さんのお話ぶりもステキでした。

とはいえ、時代とともにそれら地域地域のことばがだんだんと消えつつあります。船場ことばもその一つ。惜しいですね。和菓子の「鶴屋八幡」では、定期的に船場ことばについてのサロンが開かれているそうです。

さて、当日のビデオは、いとはんにお見合いの話が舞い込んできた設定の小芝居?仕立てでした。

大阪の親戚の家で聞いていた大阪弁がよみがえって、ほんとうに懐かしい気持ちになりました。