東京書店巡り(第2弾)最終日

きょうは、最終日、チェックアウトを済ませて「東京堂書店」を再訪。

 

f:id:eisuumanabu:20200104221123j:plain

やっぱりいい書店だ。岩波文庫がこれだけ揃っているのは貴重。

f:id:eisuumanabu:20200104221157j:plain

2階もいいなぁ。テーマが硬派です。

f:id:eisuumanabu:20200104221217j:plain


そうそう、昨日の西荻窪「今野書店」が、月刊誌「本の雑誌」で紹介されていたのか?確認せねば。いろいろ調べてみると、やっぱりありました! 2015年の11月号に写真数点付きで掲載されていました。4年前の記事なのによく覚えていたもんだ、と我ながら感心。

東京堂書店」来年創業130年を迎えるとのこと。「3月頃に記念事業をする予定ですので是非またお越しください」と、女子店員さんから熱いコールを受けました。行かねば!

 

代官山の「蔦屋書店」も再訪したいのですが、もう時間がないので断念。

 

昼ごはんは銀座[L'AFFINAGE]でクリスマスランチ。アミューズ2皿に始まって、クリスマスっぽいデザートまで全7皿、堪能できました。とくにフォアグラのポアレ。濃厚なのに軽くて表面のパリパリ食感が印象的でした。

 

f:id:eisuumanabu:20200104221616j:plain

f:id:eisuumanabu:20200104221707j:plain

f:id:eisuumanabu:20200104221725j:plain

f:id:eisuumanabu:20200104221745j:plain

f:id:eisuumanabu:20200104221801j:plain

 

高良オーナーシェフのフレンドリーな接客も好感度高しです。

 

食べ終わって、山手線「浜松町」へ大急ぎ。娘と孫と待ち合わせ。モノレールに乗って「羽田空港」まで。娘に見送られて孫(小2)とわたくし「神戸空港」行きの機上の人となりました。途中富士山を上から眺めることができ、孫と二人でプチ感動。

f:id:eisuumanabu:20200104221821j:plain


(実は今回行きたかったお店のひとつに、フレンチ割烹 [ドミニク・コルビ](新橋)があります。2週間前に予約をお願いしたらすでに満席。次回、東京に行く機会があれば早めに予約を入れたいです。)