新型コロナウィルスのせいだ!

新型コロナウィルス。テレビのニュースやワイドショウは、このことばっかり。
この疫病のせいで、僕もいろいろ影響を受けております。

お仕事に関しては、対面授業を止めてオンラインで家庭教師をするようになりました。1ヶ月が経って少し慣れましたが、やはり不便です。

また、今は合格や卒業・就職のお祝いをする季節でもあります。
昨年は、4人を美味しいご飯でお祝いをすることができました。 eisuukinoshita.hatenablog.com

 ことしも、大阪歯科大(学校推薦)、関西学院大学(内部進学)、京都大学(一般入試)、北海道大学(一般入試)、以上4人の生徒さんの合格祝いをするはずでした。でも、コロナのせいでできないままになっています。残念!

さらにガックリなのは、5月下旬~6月上旬ごろにスペインバスク地方へ旅行しようと予定していたのに、それどころではない状況となったことです。1月ごろから、そろそろ飛行機やホテルの予約を……と考えていた頃、コロナ発生。これって中国だけでは収まりそうにないかも、しばらく様子を見ようとしていたのでした。予感的中(>_<) それからわずか3ヶ月足らず。いまでは、海外旅行どころか近所に出かけるのもビクビクです。

この流行病、どうやら長期戦になりそう。出歩けない分、家でじっくり勉強できる時間が増える、と前向きに考えることにします。