老舗倒産!

ちょっとびっくりなニュースです。

8日、アメリカの老舗紳士服ブランド「ブルックス・ブラザーズ」が、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したようです。

f:id:eisuumanabu:20200712151543j:plain

 

ブルックス・ブラザーズ」の創業は1818年。アメリカで最も古い衣料品店のひとつで、ジョン・F・ケネディ氏やバラク・オバマ氏など歴代の大統領のスーツを仕立ててきた、と言われています。

名門の老舗店。倒産するなんて、思ってもいませんでした。しかし、アメリカントラッドといわれるスタイルの洋服を着る人は、もう少ないのでしょうね。

僕も、神戸店でスーツを買ったのはもう10年くらい前。

 

eisuukinoshita.hatenablog.com

 毎年、ジャケットやチノパン、ワイシャツやネクタイは、J.PRESS(阪急西宮店)で買っています。この夏は、そこにも行かず、近所の無印良品(芦屋店)でクルーネック長袖Tシャツを15枚買っただけです。

ブルックスの日本法人は「国内の店舗は営業を続ける」と発表しているので、すぐになくなるのではなさそうですが、その先が心配です。

コロナが収まれば、久しぶりに何か買いに行きたいです。