やってしまった(>_<)

何年間に1~2回、うっかり教えに行くことを忘れてしまって「先生、きょうの勉強は……?」とケータイに電話がかかってきて、あわてふためくことがございます。

逆に、生徒宅に行ったら「せんせ、どうされました!?」とキョトンとされることもあります。予定日を間違えて行ってしまったんですね、お恥ずかしい!

こんなことは、ここ数年は発生していませんでした。しかし、先日、こんなことが。

先週、T君(高校2年生)と勉強が終わって、次の予定を29日午前10時からと決めました。きょう、ふと手帳を見ると、なんと29日午前9時30分からHさん(中学3年生)がすでに予定されているではありませんか。たしかT君との予定を決めるときにも手帳を見て、空いていることを確認して決めたはずなのに……?

理由は分かりました。年を越す時期なので、手帳を2020年度用と2021年用の2冊を使っていて、転記し忘れだったのです。

T君には大慌てで予定日時のミスをお詫びをしたところ、快く変更に応じてもらうことができました。

家庭教師のお仕事で「予定した日時を自分の都合でコロコロ変更しない」ことは信頼を得る上で大切です。反省しなくては。