コーリー・アルソフ「独学プログラマー」(監訳:清水川貴之 日経BP社)

コーリー・アルソフ「独学プログラマー」(監訳:清水川貴之 日経BP社)を読んでいたら、コラム欄にこんなことが書かれていました。

 

 
.......................  引用  ..................................

本章で紹介している記事では、「プログラミングスキルを向上させるためにもっとも効果的なのは何ですか?」という問いに対して、以下のような回答がなされています。

・自分よりはるかに賢い人と働く
・年齢の上下、専門家であるか、役職の有無にかかわらず、常にほかの人の意見を聞く
・ほかのフレームワークや、プログラミング言語を学び、動作を理解し、自分の知っているものと比較する
・パターンやベストプラクティスを学び、実践してみる
ペアプログラミングを行う
・実利用されるコードのほとんどが、少なくとも数年間は維持されるので、そのことを念頭に置いてコードを書く
・コードがきれいになるまで、リファクタリングする
・常に学ぶ
・異なる人々によって書かれたコードを読む
・ほかの人が書いたコードのドキュメンテーションを書く
・興味深いプロジェクトに取り組む
オープンソースプロジェクトに参加する
・ほかの人に教える
・ジムでエクササイズする
・毎年新しいプログラミング言語を学ぶ
タッチタイピングを覚える
・恥ずかしさを乗り越えて、分からないことをどんどん質問する
・今何をやつているか、なぜやっているかを明確に考える
・(プログラミングの)本を読む
・定期的に良いブログを読む
・知見を共有する会を開く
............................................................

数学の勉強法のヒントになるような項目も多くありますね。「ジムでエクササイズする」……困ったな(^^;)